ASP人気ランキング-おすすめのアフィリエイトASP9選【根拠あり】

ASP人気ランキング-おすすめのアフィリエイトASP9選【根拠あり】
スポンサーリンク

ASP人気ランキング【ASPに登録してアフィリエイト収益を得よう】

数あるASPの中、一体どれに登録したらいいのか迷ってしまって、登録自体が億劫になっている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、おすすめのASPをランキング形式で紹介しています。

登録していないASPがあれば、是非チェックしてください。

ag
ag

きっとアフィリエイトの成果アップにつながります。

まだWordPressブログをお持ちでない方へ

今やWordPressブログを立ち上げるのは本当に簡単にできるようになりました。

以下記事を見れば、10分足らずで自分のWordPressサイトを持つことができますので、まだサイトをお持ちでない方はぜひお立ち寄りください。

ASP人気ランキングの根拠について

アフィリエイトASPのおすすめ【人気ランキングの根拠について】

ASPのおすすめをランキング形式で紹介していきますが、順位は筆者の偏見ではなく、しっかりとした根拠があります。

それがコチラ。

アフィリエイトマーケティング協会

アフィリエイトマーケティング協会
アフィリエイトプログラムに関する意識調査

アフィリエイトマーケティング協会は2005年から毎年市場調査を実施している特定非営利活動法人です。

こちらの市場調査結果を元に、実際筆者がASPに登録し、使用してきて感じたことを混ぜながら紹介していきます。

ASPに登録するメリット・デメリット【アフィリエイト初心者の方へ】

ASPに登録するメリット・デメリット

初心者の内は、何かに登録するのも慎重になりがちで、なかなか登録まで進めないこともあると思います。

メリットとデメリットの部分を把握すれば、少なくとも登録後に困ることはないということが分かります。

ASPに登録するメリット

ASPに登録するメリット・デメリット

ASPに登録すれば、サイトを収益化できます。

Googleアドセンスなどのクリック型報酬は単価が安く、アクセスが集まらないサイトでは報酬は雀の涙です。

対してASPは成果報酬型と呼ばれる方式が基本で、一件成約すればそれなりの(案件によってはそれなり以上の)報酬が得られます。

ASPに登録するデメリット

ASPに登録するメリット・デメリット

アフィリエイトASPに登録する上でのデメリットは皆無です。

本記事で紹介するASPはすべて無料で審査・登録ができ、年会費などのランニングコストも一切かかりません。

最悪登録だけして放置してしまっても、全く問題ありません。

姉

強いて言えば、各ASPから「メールが来る」くらいでしょうか。

ASPは多く登録する方が有利【アフィリエイト初心者の方へ】

ASPは多く登録する方が有利

ASPの登録は多ければ多いほど収益化に有利です。

その理由は、

  • ASPによって案件の報酬額に差がある
  • 各ASPで掲載される広告に差がある

ASPによって案件の報酬額に差がある

例えば「○○ASP」と「△△ASP」が全く同じ商品を全く同じ条件で掲載していて、報酬額だけが「○○ASP」のほうがかなり高いということが普通に起こります。

当然、報酬額の高い「○○ASP」の広告を選択しますね。

ag
ag

複数のASPに登録するからこそ選択の余地が生まれるわけですね!

各ASPで掲載される広告に差がある

例えば、世の中に紹介したい商品に出会えたとして、

その商品の広告が「○○ASP」にはなく、「△△ASP」にはあるといったことがよく起こります。

「××ASP」限定の案件というのも多く存在します。

モチベーションがあっても、広告がなければアフィリエイトはできません。

多く登録しておけば、その分(初心者ブロガーがまず戦うべきニッチな部門を)手広くカバーできます。

ag
ag

上で述べたように、ASPに登録するデメリットは皆無なので、少しずつでも登録数を増やしていくのが良いですよ!

初心者の方だけ読んでほしい

ASPに多く登録することで得られるメリットは多いとはいえ、最初から多数のASPをうまく使い分けて運用することは難しいことです。

そこで、まずは2~3個登録してみましょう。

その中で操作感やインターフェースなど、自分の好みに一番合うものをメインで使用すると幸せになれます。

筆者の個人的なおすすめは、A8.net、もしもアフィリエイト、バリューコマースです。
この3つの内、A8.netもしもアフィリエイトタウンライフアフィリエイト自分のサイトがなくても登録できますので、ブログを始めようと思っている人もどんな案件があるか、事前にチェックすることができます。

ブログやサイトが無くても登録できるASPはコチラ!

では、ここからASPをランキング形式で紹介していきます。

ASP人気ランキング第1位:A8.net

A8.netの基本情報

運営会社株式会社ファンコミュニケーションズ
会社設立年1999年
報酬支払日月末締め翌々月15日
最低支払額1,000円
手数料郵便貯金口座:66円 その他:110~770円

A8.netの特徴

ASP業界最大規模

アフィリエイトASPの業界最大手です。

定番中の定番として、アフィリエイト界隈では知らない人はいない程有名です。

上記のアフィリエイトプログラムに関する意識調査<2020年>において、
アフィリエイトメディアが選ぶ最も満足度の高いASP第1位を、なんと10年連続で獲得しています。

ASP人気ランキング第1位:A8.net
10年王座を守り続けている偉業。

広告主の数が業界No.1で、それに比例して、案件数も非常に多いのが最大の強みといえます。

カテゴリ別に見ても、以下にまとめたようになんでもござれ状態です。

広告カテゴリ一覧
総合通販 健康・美容 結婚・恋愛 グルメ・食品 
ファッション旅行金融・投資・保険不動産・引越
仕事情報学び・資格暮らしWebサービス
インターネット接続エンタメギフトスポーツ・趣味
案件数の多さが人気のヒミツ。
自身のサイトが無くてもアフィリエイトが始められる

また、自分のWEBサイトを持っていなくとも登録でき、なにもない状態からでもA8.netでアフィリエイトを始めることができます。

ag
ag

なにも考える必要はありません。「とりあえず登録する」でOKです。

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

登録は難しくないですが、もし行き詰った場合はこちらの記事を参考にしてください。

ASP人気ランキング第2位:afb

afbロゴ

afbの基本情報

運営会社株式会社フォーイット
会社設立年2010年
報酬支払日月末締め翌月末払い
最低支払額777円
手数料無料

afbの特徴

初心者優遇の方針が見受けられる

他のASPよりもアフィリエイト初心者を優遇している点が多いです。

  • 確定報酬が翌月末払いと早い
  • 銀行振込手数料が無料
  • 最低振込金額が777円と低めのハードル

などは、初心者のモチベーション維持に一役買っているでしょう。

さらにafbは、報酬額に10%の消費税分が加算された金額が最終的な報酬額として振り込まれます。

キャンペーンやイベントなども多く、他のASPより同一案件の単価が高い場合も多々あります。

afbは記事自体が販売できる!?

afbには「afbひろば」というセクションがあります。

afbひろば
afbひろばでできること
  • イラスト素材を無料ダウンロード
  • 自分の書いた記事を販売
  • 他人の書いた記事を購入

自分の書いた記事を販売できるというところでピンとくる人も多いと思います。

そうです、大流行中のnoteのように、記事自体を販売できます。

noteの勉強はこちらから。

が、noteと大きく違うところは記事の所有権が買い手に移ることです。つまり、「買い切り」で、報酬は一度きりしか得られないということです。

姉

「比較的高単価のライター業務」という理解でよさそうね!

A8.netと同様に、初心者の内に無心で登録することをおすすめします。

ブログで簡単広告収入afb

ASP人気ランキング第3位:もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトの基本情報

運営会社株式会社もしも
会社設立年2004年
報酬支払日月末締め翌々月末払い
最低支払額1,000円
手数料無料

もしもアフィリエイトの特徴

独自の報酬制度

プレミアム報酬や、W報酬など独自の制度があります。

特にW報酬は他のASPにも似たような制度はなく、もしもアフィリエイトの完全オリジナルといえます。

もしもアフィリエイトダブル報酬制度
もしも「W報酬制度」は…

もしもアフィリエイトダブル報酬制度
売上分にプラスしてなぜかもしもからも上乗せ金がもらえる!
かんたんリンクが有用

個人的にも大変お世話になっているかんたんリンクです。

注意:上記はCSSをカスタマイズして見た目をオシャレ&コンパクトにしています。

ご覧の通り、Amazon、楽天、ヤフーショッピングのリンクボタンをまとめて設置することができる優れものです。物販系のアフィリを視野に入れている方は強力なツールになること間違いなしです。

ag
ag

AMP対応していないところが玉にキズですがね…

アフィリエイトについて学べる

「もしもアフィリエイトの始め方」などの基本的な部分から、「利用者事例」、「成果を伸ばすコツ」など、ノウハウ的なコンテンツも多く、初心者に優しいサイト設計になっています。

成果発生のメール通知

もしもアフィリエイトで成果が発生した場合、もしもから成果発生の通知がメールで届きます。筆者も最初のメールが届いたときの感動は今も覚えています。

これもアフィリエイト初心者のモチベーション維持に貢献する機能といえるでしょう。

もしもアフィリエイト

ASP人気ランキング第4位:バリューコマース

バリューコマースの基本情報

運営会社バリューコマース株式会社
会社設立年1999年
報酬支払日月末締め翌々月15日払い
最低支払額1,000円
手数料無料

バリューコマースの特徴

日本初のASP

日本初のアフィリエイトASPであり、歴史があります。

株式上場も果たしており、A8.netに並ぶ知名度と安定感があります。

強い分野、独占案件がある

旅行系・金融系が特に強く、バリューコマースにしかないアフィリエイト案件も豊富です。
2018年から「メルカリ」のアフィリエイトも取り扱っています。※現在は終了しています…

ヤフーショッピングがカバーできる
今、Yahoo!ショッピングが熱い! アフィリエイト広告経由の月間注文件数が1年間で平均178%に!

また、「ヤフーショッピングと提携できる」ことも大きいです。

ネットショップというと、Amazonや楽天だけではありません。ヤフーショッピングもマニアなファンが多いのです。

ag
ag

しかも2020年現在今後さらに成長が見込まれています。アフィリエイト広告経由の月間注文件数が1年間で平均178%になったというデータもあります。

バリューコマースでヤフーショッピングの広告を貼るだけで、取りこぼしを防ぐことができ、成果アップにつながります。

独自機能が有用

リンク切れ対策の「LinkSwitch」、ダイレクトに商品の詳細ページに飛べる「MyLink」などの独自機能が有用で、これがバリューコマースの人気を支えているのは間違いありません。

姉

登録したら是非使いこなしましょう!

バリューコマース

ASP人気ランキング第5位:アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

アクセストレードの基本情報

運営会社株式会社インタースペース
会社設立年2001年
報酬支払日月末締め翌々月15日払い
最低支払額1,000円
手数料無料

アクセストレードの特徴

広告を貼るだけキャンペーンがある

通常広告を貼ってもそこからユーザーが商品を購入しなければ報酬は発生しませんが、なんと広告を貼るだけで報酬をもらえるキャンペーンがあります。

ag
ag

…因みに「A8.net」「afb」「バリューコマース」でも貼るだけで報酬を得られる案件があります…!

姉

ま、まぁその3つはぶっちゃけ登録必須だから…

A8.netのサブとして利用する人が多い

クレジットカードやFXなどの金融、ゲーム系が特に強いですが、全体的に案件が揃っている印象です。

A8.netで目当て案件の取り扱いがなかった場合、アクセストレードにはあるかもしれません。必ずチェックしましょう。

無料会員登録で報酬が発生する広告が多い

無料会員登録案件は、成果発生のハードルが低いので、初心者も成果を上げやすい案件といえます。

アクセストレードにしかない案件で、ハードルが低めに設定されている案件は初心者アフィリエイターの狙い目です。

広告収入◆¥1000からお支払&銀行振込手数料¥0《アクセストレード》

ASP人気ランキング外…だけどおすすめ:infotop

infotopの基本情報

運営会社株式会社ファーストペンギン
会社設立年2006年
報酬支払日月末締め翌々月5日払い
最低支払額5,000円
手数料700円

infotopの特徴

大人気WordPressテーマ「WING(AFFINGER5)」を取り扱っている

WordPressブロガーなら全員が「テーマ」に関心があります。

infotopは大人気WordPressテーマ「WING(AFFINGER5)アフィリエイトを独占しています。

テーマをアフィリエイトする方針の方は登録必須といえます。

提携システムが特殊で楽

通常ASPサイト内で案件を扱うには、まずその広告主に提携を申請するという工程が必要になります。

しかしinfotopは、提携申請というプロセス自体が不要で、表示される案件すべてが即使用可能な状態です。

独自紹介制度【2ティアシステム】が面白い
infotop2ティアシステム

2ティアシステムとは、とはアフィリエイター同士が親子関係を結び、子の立場にあるアフィリエイターが成果を上げると、親アフィリエイターにも別途報酬が入るシステムです。

インフォトップの2ティアアフィリエイトシステムとは簡単に言うと「紹介制度」のことです。

紹介者が2ティアリンクでインフォトップを紹介し、そのリンク経由で紹介された方が
インフォトップへアフィリエイター登録をした場合、両者は下記のような関係になります。

====================
・紹介者:親
・紹介された方:子
====================

この「親と子(2ティア)」の関係が成り立つと、「子」がアフィリエイト報酬を獲得するたびに、
「親」にも2ティア報酬が支払われるようになります。

「子」にあたる2ティアメンバーは何人いてもかまいません。
2ティア報酬は短期的な収益というよりロングテールな収益モデルといえます。
誰かの2ティアになったとしても、デメリットはありませんのでご安心下さい。

引用元:infotop 2ティアとは

登録後とブログ仲間にinfotopを紹介して、親アフィリエイターになれば、自分のアフィリエイト以外でも持続的な収入が手に入るかもしれませんね。

infotop

ASP人気ランキング外…だけどおすすめ:Zucks

zucksの基本情報

運営会社株式会社Zucks
会社設立年2011年
報酬支払日月末締め翌月末払い
最低支払額1,000円以上
手数料無料

zucksの特徴

初めから担当者がついてくれる

通常ASPでは実績を積んでからでないと担当者がついてくれることはありません。

Zucksは登録してすぐにチャットで案件を紹介してくれる担当者がついてくれます。担当者とやり取りして、積極的に成果を上げたい方に大変おススメです。

スマホ向けアフィリエイターの足掛かり
zucksはスマホ向けアフィリエイターの足掛かり

スマホ向け案件は、無料アプリインストールなどで成果が発生するものも多く、心理障壁が少なく需要や関心も集まりやすいホットなカテゴリです。

しかし、現在スマホ向けアフィリエイトはクローズドASPと呼ばれる上級者用ASPが主となっていて、新規参入が難しい分野でもあります。

そんな中、比較的審査も緩く、しっかりとスマホ向けの案件を扱っているzucksは、スマホアフィリ界隈への新規参入を目指す方にとって非常に有用です。

zucksで実績を積めば、クローズドASPの審査にも受かりやすくなるでしょう。

大手ASPにはない案件がある

スマホ以外にも美容やボディーメイクの案件が特に多く、その中でも独自案件があります。

大手で取り扱いがない案件はそれだけでライバルの母数が圧倒的に減りますので、初心者にも十分に制約するチャンスがあります。

逆にあまりおすすめできない:タウンライフアフィリエイト(※個人の感想)

タウンライフアフィリエイトの基本情報

運営会社タウンライフ株式会社(旧ダーウィンシステム)
会社設立年2003年
報酬支払日翌月25日
最低支払額3,000円
手数料無料

タウンライフアフィリエイトの特徴

twitterやPinterestで直接アフィリエイトができた

通常SNSに直接アフィリエイトリンクを貼るとエラーになったり、規約違反になって大変な目にあいますが、タウンライフアフィリエイトの場合はなんとそれがOKでした。

そう、過去形なのです。今はNGになってしまいました。

そのころは本記事でもタウンライフアフィリエイトを激オススメしていました。

ピンタレストにリンクが貼れるということは、ビッグキーワードだろうとだれにでもチャンスがあったわけで、それはもう素晴らしい恩恵がありましたから。

ですがそれも今は昔。

ハッキリ言って案件数も多くはなく、その案件の中身も住宅関係という重いカテゴリーが多く占めています。

pinterestでアフィリエイトできなくなってから、筆者はほとんど使えていません。。。
全力投球した関連記事の削除要求までされた悲しみも乗っていないわけではなくなくないですが

とはいえ、住宅という超レッドオーシャンで戦おうという猛者には良いところかもしれません(皮肉)
もちろん登録も解約も無料です。

タウンライフアフィリエイト

逆にあまりおすすめできない:smart-c(※個人の感想)

smart-cの基本情報

運営会社株式会社アドウェイズ
会社設立年2001年
報酬支払日月末締め翌々月15日払い
最低支払額5,000円以上

smart-cの特徴

登録して一番無駄になってしまったのがこのsmart-cです。

twitterや他のサイトでオススメされていたので登録してみたのですが、とかく案件が少ない

調べてみると、smart-c自体が衰退しているようです。ASP業界も栄枯盛衰ですね

ただ、スマホゲーム、占い、マンガアプリなど、今はスタートすることが難しいスマホ向けの案件があるので、スマホ関係で攻めていきたい人には良いのかもしれません。比較的審査も緩く登録に要する時間も5分程度です。

Smart-C

アフィリエイトASPおすすめ人気ランキング まとめ

アフィリエイトASPおすすめ人気ランキング まとめ

アフィリエイトASPのおすすめをランキングで紹介しました。

「したい人、10000人。始める人、100人。続ける人、1人。」 by中谷彰宏

という言葉がありますが、本記事が読んでくれた方の行動するモチベーションになることを願っています。

ag
ag

未登録のASPに登録するでも良し、新しく記事を書くももちろん良し。

一緒に頑張りましょう!!

本記事のおすすめASPを順位通りに再掲しておきます。

【初心者でも申請可能】クローズドASPに登録する裏技

アフィリエイトフレンズを経由してクローズドASPに登録申請する

アフィリエイトフレンズというサービスを利用するだけで、なんと初心者でも簡単にクローズドASPに申請することができます。

上に挙げてきたオープンなASPと比べ、アフィリエイターにとっていろいろな面でオイシイので、早めの登録をおすすめします。

アフィリエイトフレンズ無料会員登録はコチラ

アフィリエイトフレンズにて登録可能なクローズドASPは以下の通りです。

クローズドASP
  • レントラックス
  • felmat
  • affitown
  • i-mobile
ag
ag

レントラックスやfelmatはブログ開始当初の筆者にとっては憧れのASPでした。

姉

もっと早くアフィリエイトフレンズの存在を知っていれば…!!

\ アフィリエイター必須のサービス /

タイトルとURLをコピーしました