【スラックラインが子供に効果的】子供にスラックラインをさせてあげたい6つの理由

スラックラインが子供に効果的@遊びやトレーニングにスラックラインをおすすめする6つの理由
スラックラインはお子さんの成長にも超オススメ
スポンサーリンク

スラックラインが子供に与える効果は絶大!

スラックラインが子供に与える効果は絶大!
スラックラインが子供に与える効果は絶大!

スラックライン。流行り出してます。

自粛期間中にスラックラインを購入した、または購入を検討した方も多いのではないでしょうか。

コロナの影響もあり室内のラックやスラックレールが注目されていますが、

とりあえず本記事では通常のラインの、お子さんにオススメな理由をまとめたいと思います!

ag
ag

オススメのラインやアイテムについてはこちらにまとめています!

姉

スラックラックが気になる人はこちらから!

スラックラインが子供に与える効果

スラックラインが子供に与える6つの効果
  1. バランス感覚、バランス能力の向上
  2. 体幹の強化
  3. 姿勢矯正効果
  4. 集中力アップ
  5. 自己抑制力の向上
  6. 自己肯定感の向上
ag
ag

以下詳しく見ていきます。

スラックラインでこどものバランス感覚、バランス能力の向上

スラックラインが子供に与える効果は絶大!
スラックラインが子供に与える効果は絶大!スラックラインは大きなギフト

感覚機能の伸び幅にはゴールデンエイジが存在します。

簡単に言うと、バランス感覚は子供時代にしか大きく伸びません。
※(ゴールデンエイジを過ぎても全く伸びないわけじゃないよ!)

こども時代に親がしてあげられることはたくさんありますが、
優れたバランス感覚は未来のお子さんへの大きなギフトになること間違いなしです。

スラックラインでこどもの体幹を鍛えられる

スラックラインでこどもの体幹を鍛えられる
スラックラインで体幹強化

体幹はすべてのスポーツプレイヤーにとって非常に重要なファクターです。

しかし、こどもに体幹を意識させるというのはかなり難しいです。
大人でもよくわからないという方も多いですよね。

ag
ag

スラックラインならば、遊ぶだけで体幹が鍛えられます。

体幹という言葉を教えることすら必要なく、
安定した体幹を手に入れさせてあげることができます。

今やりたいスポーツが見つからない子にとっても、

小さいころに体幹を鍛えることで、

将来やりたいスポーツができたときに上達が早まりますね。

スラックラインはこどもの姿勢矯正効果がある

スラックラインが子供に与える効果は絶大!
スラックラインで姿勢矯正
パパ
パパ

姿勢が良くないよ!

パパ
パパ

猫背になってるよ!!

これから何度同じ声をかければいいんだ…と辟易しているパパママさん、

結構いらっしゃるのではないでしょうか。

こどものころに姿勢が良くないと、

  • 身体の発育を阻害
  • 情緒に悪い影響を及ぼす
  • 勉学の成績が低くなるというデータも

ですがこれもまた、子供に正しい姿勢を教えるのは難しい。

お子さんににとってはその猫背が、その巻き肩が、

自分のスタンダードとして既に癖になってしまっているのですから、

ag
ag

「姿勢をよくしなさい」

と指摘しても、

どこまで胸を張ったらいいのかとか、どこまで顎を引いたらいいのかなど、

どうしたらいいのかわからないのです。

その点、

スラックラインに乗る子なら、

ag
ag

スラックラインに乗ってると思って歩いてごらん?

とアドバイスしてあげることができます。

わずか幅5センチの不安定なラインの上を歩くわけですから、

当然、猫背などの悪い姿勢では歩けません。

上から1本の軸が通ったような、背筋が伸びた良い姿勢を覚えることができます

お子さんの健やかな成長を願うパパさんママさんへ

スラックラインでお子さんの運動能力やメンタルを向上させたうえで、栄養面からもサポートしてあげるのはいかがでしょうか。

安心の国内生産でコスパも非常に良いノビルンというタブレットが大変おすすめです。

「まずはお試し」の500円モニター企画開催中です。

スラックラインでこどもの集中力アップ

スラックラインが子供に与える効果は絶大!
スラックラインは集中力が高まる

こども時代に集中力をコントロールできるようになるということは、一生ものの宝物です。

周囲に集中力のあるこどもが少ないがほとんどであり、

勉強も運動も大きなアドバンテージを握らせてあげることができます。

因みに、大人になるほど集中力の研鑽は難しくなっていきます。

子供の頃は時間を忘れてなんにでも夢中になれたはずなのに、その感覚を思い出せない大人も少なくありません。

スラックラインはこどもの自己抑制力の向上効果がある

スラックラインが子供に与える効果は絶大!
スラックラインでメンタルにポジティブな影響

近年の子育てのキーワードになって久しい「自己抑制」ですが、

スラックラインは遊ぶだけで自己抑制力の向上が見込めます。

考えてみれば当然のことです。

落ち着いてないとスラックラインは歩けないですから。

静かな公園で、あるいは木々に囲まれて、一本のラインを前に深呼吸。

気持ちを整理してスラックライン上を慎重に歩いていく。

お子さんの心の成長に良い影響を及ぼすことは間違いありません。

スラックラインでこどもの自己肯定感が向上する

スラックラインが子供に与える効果は絶大!
スラックラインで自分を大切にする心を育む

『どんな子でも練習すれば必ず上達する』

のはほとんどの勉強やスポーツに当てはまりますが、

スラックラインほど上達が実感しやすいスポーツはありません。

スラックラインは上達が実感しやすい
  1. 昨日より長くラインに乗れた!
  2. さっきより1歩、遠くまで歩けた!
小さい子でも自分で気づける!
ここにaltテキスト入力

など、上達したことがこどもでも非常にシンプルに理解できます。

自分は頑張ればできるんだ!

成長ってこういうことなんだ!

という気持ちが、自然に生まれます。

その気持ちがスラックライン以外のモチベーションになったり、自信に繋がり、自分を大切にする気持ちも生まれます。

スラックラインがこどもに与える効果まとめ

スラックラインがこどもに与える効果まとめ
スラックラインはギフト

いかがだったでしょうか。

スラックラインは楽しく遊んで多くのギフトをお子さんに授けることができます。

初心者さんにおすすめのアイテムをまとめたものもありますので、よかったら見てくださいね!

室内で簡単にスラックラインができる、「スラックラック」もおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました